新着情報
カーボンニュートラルLNGの導入推進について
2022年5月26日
当社グループは、2021年度よりスタートしました第5次中期5ヵ年経営実行計画の基本方針(KIZUNA経営の推進とKIZUNA指標の達成)に沿った重点施策を進め、コア技術・素材を中核とした事業ポートフォリオ改革や新事業の創出などによる持続可能な地球環境と社会を実現するための取り組みに注力するとともに、2050年のCO₂排出量実質ゼロに向けた取り組みも強化しております。
このような中、当社グループのサスティナビリティへの取り組みとして、日本の化学業界初となるサステナビリティ・リンク・ボンドを2021年11月に発行し、SPTs(サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット)*1の一つに「2025年度のCO₂排出量を2015年度比30%削減」を選定しております。その達成に向けた施策の一つとしてカーボンニュートラルLNG*2の導入も進めています。
2021年8月に、大阪工場、当社グループの高圧化学工業株式会社への導入に続き、2022年4月から小名浜工場でも導入を開始し、
このたび、カーボンニュートラルLNGバイヤーズアライアンス*3に加盟いたしましたのでお知らせします。
*1 サステナビリティ・リンク・ボンドの発行条件を決定する発行体の経営戦略に基づく目標。
*2 天然ガスの採掘から都市ガスの消費までの全工程で発生するCO₂を、環境保全プロジェクトなどによるCO₂削減効果で相殺・
オフセットすることで、発生するCO₂を実質的にゼロとみなせるLNGです。
*3 カーボンニュートラルLNGバイヤーズアライアンスのホームページ https://carbon-neutral-lng.jp/
本アライアンスは、持続可能な社会の実現に向け、CNLを調達・供給する東京ガスと購入する企業・法人が一丸となり、CNLの普及拡大とその利用価値向上の実現を目的として、2021年3月に設立したものです。本アライアンス参画企業・法人は、2050年の「カーボンニュートラル社会の実現」に貢献することを目指し、CNLを世の中に広く認知させるとともに、投資機関による評価向上や国内各種制度における位置づけの確立に向けて取り組みを推進しております。
カーボンニュートラルLNGの導入拡大により、従来の導入分を含めて当社グループでは、 年間約1万トンのCO₂削減に貢献できる見込みです。